RESULT

DRAGON FOREVER


後楽園ホール   11:30開場 12:00開始

観衆:1,297人 (満員)

大会のポイント

第7試合:藤原&藤波 VS 杉浦&齋藤
昭和 VS 平成の闘い!
第1試合:藤波 VS 金本
藤波辰爾還暦スペシャルシングルマッチ!
第5試合:丸藤 VS LEONA
LEONAプロ4戦目!

「DRAGON FOREVER 〜 TATSUMI FUJINAMI 60th Anniversary 」が後楽園ホールで行われ、1,297名のファンの前で熱い闘いが繰り広げられた。
昨年12月に還暦を迎えた藤波選手は、第1試合とメインの2試合に出場。コンディションも抜群な60歳・藤波辰爾がプロレスの真髄を見せつけた。

*ビル・ロビンソン追悼10カウント
3月3日に逝去した、ビル・ロビンソン氏の10カウントゴングが行われた。U.W.Fスネークピットジャパン代表の宮戸優光氏が遺影を持ち、藤波選手をはじめとした縁のある選手がリング上に集まり、テンカウントが鳴る中、会場のファンと共に黙祷を捧げた。

第1試合 レッドドラゴンvs金本浩二の5分1本勝負
短い時間の中、藤波はドラゴン殺法連発、金本もフェイスウォッシュ、ムーンサルトと、ハイスピードで攻め込む。密度の濃い5分間があっという間に終了。藤波辰巳に憧れプロレスラーになったという金本は「5分は短すぎました。藤波さんが70歳になっても80歳になっても、僕が中学の頃に憧れた藤波さんに変わりないんです!今日は感無量でした!」とマイクで想いを伝えた。藤波も満面の笑顔で金本の気持ちに応えた。

第5試合 ノアの天才丸藤に、デビュー4戦目となるLEONAが胸を借りた
特別リングアナウンサーとして、ミュージシャン円道シャーク一成氏が、クールな音楽と共に、LEONA、丸藤をコール。LEONAが丸藤を、懸命に自分のペースに引き込もうとするが、サラリとかわされ、反撃を受ける。LEONAも高打点のドロップキック、ダブルアームスープレックスを繰り出すが、丸藤のペースは崩れない。最後は不知火で倒れたLEONAを丸藤が無理矢理引き起こし試合を強制続行。LEONAはエルボー連打で最後の攻撃を仕掛けるが、丸藤はヒザ蹴りでLEONAの動きを止め、パーフェクトフェースロックでギブアップを奪った。
試合後、LEONAは丸藤に再戦を直訴。

メイン 還暦藤波&65歳の藤原タッグが初参戦の杉浦(ノア)と齋藤を迎撃
藤波がピンクのジャンバーで入場。試合前に還暦を祝う花束贈呈が行われた。
ドラディション初参戦となるノアの杉浦貴が、齋藤とのタッグで藤波、藤原組と対戦。試合は、グローバル・タッグリーグで優勝し波に乗っている杉浦と、本日2試合目の出場となる藤波の、がつがつとしたぶつかり合いからスタートした。中盤から、力と技で還暦タッグを圧倒した杉浦、齋藤組に、藤波、藤原は巧みな連携と、相手のスキを突く熟練した攻撃で応戦。最後は、藤波が杉浦を押さえる中、藤原が齋藤を、電光石火のワキ固めで捉え、一気にギブアップを奪った。

試合後、マイクを持った藤波が、来場してくれたファンにお礼のメッセージを伝えると、藤原も「藤波さん、還暦おめでとうございます。僕も先日65歳になりました」と祝いの言葉を贈った。
最後は、プロレスラー藤波を影で支えてくれてきた伽織夫人に、藤波がサプライズで花束を用意。母の日にということで、LEONAが花束を贈呈した。 ドラディション恒例の出場選手の記念撮影が行われ、大会の幕がおりた。

試合結果

第 1 試合 5分1本勝負
藤波辰爾還暦スペシャルシングルマッチ
△藤波辰爾
5分00秒
時間切れ引き分け
金本浩二△
第 2 試合 20分1本勝負
○倉島信行
6分54秒
ジャーマンスープレックス ホールド
蓮見隆太×
第 3 試合 30分1本勝負
高岩竜一
○AKIRA
12分33秒
ムササビプレスから
片エビ固め
MAZADA
NOSAWA論外×
第 4 試合 30分1本勝負
○ヒロ斉藤
7分32秒
セントーンから
体固め
ベアー福田×
第 5 試合 45分1本勝負
○丸藤正道
12分10秒
パーフェクト
フェースロック
LEONA×
第 6 試合 60分1本勝負
○船木誠勝
初代タイガーマスク
13分55秒
ハイブリッドブラスターから 体固め
アレクサンダー大塚×
長井満也
第 7 試合 60分1本勝負
○藤原喜明
藤波辰爾
9分44秒
ワキ固め
齋藤彰俊×
杉浦貴
試合写真
  •